2024年7月28日
岩手家元招請研究会
家元招請研究会〈課題:唐物〉
増澤光雪(岩手不白会)
「唐物点」の亭主役をさせていただきました。大変難しかったのですが、緊張とともに少しの満足感も感じられました。かつて東京の家元教場研究会にて東京の幹部の先生方の唐物点を拝見させていただき、そのたたずまいと美しさに感激いたしましたことを思い出しながら、少しでも近づくことができますようにと取り組みました。
以前より茶入れについて興味があり、その成り立ちや形状を探ることはあっても実際に手にすることはめったになく、まずは点前を繰り返すことで理解できることもあるかと思いました。また「玉水」を拝見致し、小さなお茶入のおおらかさに感じいりました。
白麻の襟元ゆるく奈良扇子
カテゴリー:研究会/家元招請研究会 「岩手家元招請研究会」のリンク